名無しの運営ブログ

マンガブログ家賃無料漫画家の卵生活体験エッセイ漫画

自薦他薦問わず動画化して欲しいWEB漫画募集中
ムゾクセイ創作漫画チャンネル

魔法陣がジャンプルーキーでガイドラインに抵触!その意外な理由とは

ジャンプルーキー六芒星がガイドラインに抵触する?

WEB漫画「魔女っ娘コンバット」をいろんなWEB漫画サイトに投稿しているのだが

先日ジャンプルーキーからこんなメールが届いた

このたび、少年ジャンプルーキーにご投稿いただいた作品につきまして
利用規約・利用ガイドラインに抵触する内容が確認されたため
当該作品を非公開状態にする措置を行わせていただきました。

f:id:nanashinosakusya:20170211221719j:plain

ジャンプルーキーガイドラインに抵触した漫画がこちら

そして修正してガイドラインをクリアーした原稿がこちら

違いにお気づきでしょうか?

最初は「デブ」の表現が差別的な表現と見なされたのかな?

と思い修正したのですが

それでは非公開状態が解除されず

魔方陣の六芒星が

禁忌とされる表現

  • 国際的に強く禁忌とされる表現
    • ハーケンクロイツ、コーラン、預言者ムハンマド(マホメット)の肖像等

(ジャンプルーキー利用規約より抜粋)

にあたるのかと考え修正したところ

非公開が解除されました

どこが原因か問い合わせても

非公開に関する具体的な理由や箇所については、
どなたからの問い合わせに対しても、お答えできない

と返信されるだけなので推測するしかないのですが

WEB漫画を投稿されてる方は六芒星の表現はお気を付けください

 

ちなみにいくつかのWEB漫画サイトに投稿しているが

六芒星で非公開処置になったのはジャンプルーキーだけです

今のところ

実は次の話も非公開処置を受けた

そして下の様に修正したら公開可能になったので

六芒星が原因だと思われる

f:id:nanashinosakusya:20170211221833j:plain

f:id:nanashinosakusya:20170211221843j:plain

 

追記2017年10月

魔法陣と言えば魔法陣グルグル

魔法陣で思い出したのが魔法陣グルグル3度目のアニメ化で根強い人気ですね

私も大好きな漫画です

 

魔法陣グルグル2(8) (ガンガンコミックスONLINE)

キタキタおやじが好きです

魔法陣がジャンプルーキーのガイドラインに抵触するということは

魔法陣グルグルはアウトなのだろうか....

 

魔法陣グルグルと言えばドラクエ的世界観をギャグマンガにした走り的な漫画ですよね

他にも勇者ヨシヒコも大好きな作品です

この作品の影響で山田孝之さんはゲーム関係のCMなどの仕事が増えましたよね

ドラクエがNHKの番組に取り上げられたのは嬉しかったなぁ

 

 

 

 魔動王グランゾートにも魔法陣が出て来ますね

ロボットと魔法が融合した面白いアニメでした

ドーマキサラムーン、ドーマキサラムーン確かこんな呪文を唱えて戦った

記憶があります(違ったらごめんなさい)

 魔法陣を描きロボットがぶわ~と召喚されるシーンが記憶にあります

Amazonプライムビデオで視聴可能です

 

 

ポンコツクエストも笑えますね

 

 

 

ポンコツクエストを知ったのはギルドハウス十日町に来てからですね

つい最近です料理中におかみがipadで見ていたのが切っ掛けで知りました

おかみ登場のマンガブログはこちら

おかみのいてつくはどうが炸裂しております

f:id:nanashinosakusya:20171012172551j:plain

 ゲームでも勇者のくせになまいきだは遊んでました

勇者に攻め込まれる魔王側になって遊ぶゲームです

いかに勇者を阻むダンジョンを作るかが楽しいゲームです

 こう並べてみるとギャグRPGアニメが好きなようです

 

 

子供のころドラクエにハマり

ギャグRPG物にハマり

私の漫画も、もとネタがドラクエから来ている物は多いです

 

思えば今生活をしているギルドハウス十日町事態が

その発想はゲームからきているようで

ゲーム的な響きに自分は知らず知らずのうちに惹かれ

今ここで漫画を描いているのだと思います

 

 

魔法陣をテーマに記事を書いた今回のブログ

お気に入りの懐かしアニメやゲームをまとめて見ました

私の描いている魔女っ娘マンガにも魔法や魔法陣は出てきます

下記のイラストは魔女っ娘コンバットの主人公

美加のお兄さんの回復魔法です

美加とは違いかなりの回復魔法の使い手という設定です

第2部では重要人物になる予定です

魔女っ娘マンガはこちら

 

f:id:nanashinosakusya:20171012210137j:plain

回復魔法、年輪の上にいる者のダメージを回復する
上級者になると衣服や物なども治す事が出来る

詠唱:
時を刻みし精霊たちよ
OOの名において命ずる
出でよ癒しの年輪

 

 魔女っ娘マンガ設定構想まとめより抜粋

f:id:nanashinosakusya:20171012211334j:plain

第一部では美加のダメージを回復

f:id:nanashinosakusya:20171012211512j:plain

大会の裏方として活躍するマサキ

 

f:id:nanashinosakusya:20171012211827j:plain

f:id:nanashinosakusya:20171012211927j:plain

美加のライバル、ミルキーにも優しく回復魔法をかける

ミルキーはこの後マサキに穂のかな恋心を抱く

 

f:id:nanashinosakusya:20171012212312j:plain

第2部ではマサキの事を嫌う先輩とポチャチヨ君の護衛に抜擢されるも

f:id:nanashinosakusya:20171012212531j:plain

苦労が絶えない様子

癒し系のお兄様が活躍する魔女っ娘マンガ

魔女っ娘コンバットはこちら