名無しの運営ブログ

マンガブログ家賃無料漫画家の卵生活体験エッセイ漫画

自薦他薦問わず動画化して欲しいWEB漫画募集中
ムゾクセイ創作漫画チャンネル

雪国では常識?十日町に来て驚いた事驚いた物

雪国では常識?ヒーターダクト

f:id:nanashinosakusya:20170220223459j:plain

上はギルド漫画の1コマなのだが

このこたつを温めるのに使っているのがヒーターダクトである

 

 

写真の様に灯油ストーブの温風をこたつに送り込むのに使う

なんと4つのこたつは灯油ストーブだけで温められている

十日町に来て「なんだろう!!これは」と思ったが

かなり役立つアイテムである

 

関東では売っている所をあまり見かけないが

Amazonで普通に買えるので興味のある方はお試し下さい

IBF 省エネ ダクト 標準 80cm SD-800 

灯油で沸かす風呂

灯油で沸かす風呂も十日町にきて初めて知った

ギルドハウスの風呂はガスでも沸かせるらしいのだが

灯油で沸かす方が断然安いらしい

 

カメムシがでかい

千葉にもカメムシはいるが5ミリぐらいのマルカメムシが一般的で

十日町は1センチぐらいのクサギカメムシが主流のようだ

 

ギルドハウスの私の部屋では冬でも常にカメムシが4~5匹ぐらいいる

おそらく隠れているのも入れればもっといるだろうが

春になるともっと増えるらしい

 

十日町では通称ヘクサムシと言うらしい