名無しの運営ブログ

マンガブログ家賃無料漫画家の卵生活体験エッセイ漫画

自薦他薦問わず動画化して欲しいWEB漫画募集中
ムゾクセイ創作漫画チャンネル

自然料理教室にギルドハウス住人参加しました

津池集落で山菜祭り

5月の13、14日に津池集落センターで高石知枝先生の自然料理教室が開催された

前日からギルドハウス住人は微力ながらお手伝い

 

津池周辺は山菜の宝庫、素人の私には草にしか見えないのだが

目に映る緑がほとんど食べれるという驚きの光景

山菜料理もご馳走になり都会では絶対に味わえない贅沢な体験でした

 

f:id:nanashinosakusya:20170518205822j:plainf:id:nanashinosakusya:20170518205858j:plain

高石知枝先生の自然料理教室を体験してみたい方は

 

www.at-ml.jp

お見上げにわらびも頂いてしまいました

これぞギルドハウス住人特典、十日町にやってきて本当に良かったなぁっと

しみじみ思う瞬間です...

f:id:nanashinosakusya:20170518210831j:plain

 

地元の方々の勧めもあり乾燥わらび作りに挑戦

さらっと茹でて天日干しして2,3回揉むだけで簡単にできるらしいのだが

f:id:nanashinosakusya:20170518211204j:plain

果たして上手く出来ますでしょうか乞うご期待!!

天気の良い日に半日、天日干ししたらこうなりました

f:id:nanashinosakusya:20170519141130j:plain

 

乾燥わらび

完成出来たのか?...これが乾燥わらびなのか?

これで完成なのか不安でいっぱいではあるが

こっから水に浸すと復活してちゃんとわらびとして食べれる状態に戻るのだろうか?