マンガブログ十日町住み開きの古民家で漫画家の卵生活

マンガブログ家賃無料漫画家の卵生活体験エッセイ漫画

先着100名魔女っ娘マンガ読んで報酬5円ゲット
ランサーズより絶賛不定期開催中
開催はTwitterでつぶやきます

漫画を読んで報酬もらう から無料登録→お気に入り追加がオススメです



VAIOスタイラスペンかSurfaceペンか!?現在二刀流

VAIOスタイラスペンかSurfaceペンか!?現在二刀流

vaiofit15で漫画を描いてきた私だが

 

4月某日タブレットモードにすると画面が真っ暗になるという状態に

通常のノートパソコンとしては使えるが漫画が描けないので

アマゾンでSurfacepro4を購入(メモリーは8GB)

 

 

Surfacepro4にclipstudioをインストールなんとVAIOのスタイラスペン

Surfaceで使える事が判明Surfacepro4ソフトはclipstudio

双方の書き味を比較してみた

 

vaioスタイラスペン

すべりが良い

人差し指で簡単に消しゴムが使える

(vaioスタイラスペンとSurfaceの相性なのか原因は不明)

長い線を引くと線が途中で途切れる現象が多発する

 

Surfaceペン

ペン先が柔く滑りにくい

人差し指で簡単に右クリックが使える

長い線も難なく引ける

 

しばらく二刀流

それぞれ一長一短があるが今のところ使い慣れたスタイラスペンの方が

描きやすい

 

だがレイヤーの複製や結合など右クリックが使えるSurfaceペンも便利である

今後使いなれてくるのが楽しみである

 

スタイラスペンに使用する単6電池は量販店ではまず売っていないので

アマゾンで購入がお勧めです

 

 

 

Surfacepro4とvaiofit15比較

Surfacepro4はキーボードが光らないの古民家の豆電球の下ではちょっと手元が

見えずらかったりする

バックライトキーボードって意外と便利だったんだなぁと思った

vaiofit15はバックライトキーボードだったが蛍光灯の下ではあまり便利さを感じなかった

 

軽さは断然Surfacepro4の方が軽い、画面が小さいので漫画を描くにはもうちょっと大きいほうが描きやすい、USBが一か所しかないのはちょっと不満かな

ギルドハウス十日町はwi-fiが使えるので気にならないが有線LANがないのも不便になるかも、これはUSB多機能ハブでも購入して対応するか

 

とまあ不満もなくはないがおおむねSurfacepro4には今のところ満足しています

ギルドハウス十日町には冬の間雪に埋もれていたウッドデッキがあるのでが

ウッドデッキで鶯の鳴き声を聴きながらSurfacepro4で漫画制作なんて言うのも

十日町で漫画を描く醍醐味として良いかもしれない

 

SurfaceF7キーでカタカナ変換できない問題

これはSurfaceを使い始めて起きた問題

F7キーを押してもカタカナ変換出来ないのだ...

スクリーン保存になってしまうなぜだ~と思っていたら偶然

キーボード左下の方にあるFnキーを押すとライトが付き

(キーボードのバックライトも付く)

 

F7でカタカナ変換出来るようになった、これって常識だったのであろうか

因みにこれでF5キーで更新も出来るようになった

こんな事は検索すれば直ぐに出てくるのだろうがSurfaceを

始めて使う人はお気をつけ下さい