名無しの運営ブログ

マンガブログ家賃無料漫画家の卵生活体験エッセイ漫画

自薦他薦問わず動画化して欲しいWEB漫画募集中
ムゾクセイ創作漫画チャンネル

初心者のVAIOスタイラスペントラブルSurfaceペントラブル体験解決策

デジタル漫画制作のPCトラブル体験まとめ

どうもこんにちはPCで漫画を制作している名無ノ作者です

ずっとPCで作画をしているとPCのトラブルやソフトのトラブルなど様々な体験を するのでそれらをまとめて置こうとおもいますご参考になったら幸いです

 

 

VAIOスタイラスペンかSurfaceペンか!?現在二刀流

vaiofit15で漫画を描いてきた私だが

 

4月某日タブレットモードにすると画面が真っ暗になるという状態に

通常のノートパソコンとしては使えるが漫画が描けないので

アマゾンでSurfacepro4を購入(メモリーは8GB)

 

 

Surfacepro4にclipstudioをインストールなんとVAIOのスタイラスペン

Surfaceで使える事が判明Surfacepro4ソフトはclipstudio

双方の書き味を比較してみた

 

vaioスタイラスペン

すべりが良い

人差し指で簡単に消しゴムが使える

(vaioスタイラスペンとSurfaceの相性なのか原因は不明)

長い線を引くと線が途中で途切れる現象が多発する

 

Surfaceペン

ペン先が柔く滑りにくい

人差し指で簡単に右クリックが使える

長い線も難なく引ける

 

しばらく二刀流

それぞれ一長一短があるが今のところ使い慣れたスタイラスペンの方が

描きやすい

 

だがレイヤーの複製や結合など右クリックが使えるSurfaceペンも便利である

今後使いなれてくるのが楽しみである

 

スタイラスペンに使用する単6電池は量販店ではまず売っていないので

アマゾンで購入がお勧めです

 

 

 

Surfacepro4とvaiofit15比較

Surfacepro4はキーボードが光らないの古民家の豆電球の下ではちょっと手元が

見えずらかったりする

バックライトキーボードって意外と便利だったんだなぁと思った

vaiofit15はバックライトキーボードだったが蛍光灯の下ではあまり便利さを感じなかった

 

軽さは断然Surfacepro4の方が軽い、画面が小さいので漫画を描くにはもうちょっと大きいほうが描きやすい、USBが一か所しかないのはちょっと不満かな

ギルドハウス十日町はwi-fiが使えるので気にならないが有線LANがないのも不便になるかも、これはUSB多機能ハブでも購入して対応するか

 

とまあ不満もなくはないがおおむねSurfacepro4には今のところ満足しています

ギルドハウス十日町には冬の間雪に埋もれていたウッドデッキがあるのでが

ウッドデッキで鶯の鳴き声を聴きながらSurfacepro4で漫画制作なんて言うのも

十日町で漫画を描く醍醐味として良いかもしれない

SurfaceF7キーでカタカナ変換できない問題

これはSurfaceを使い始めて起きた問題

F7キーを押してもカタカナ変換出来ないのだ...

スクリーン保存になってしまうなぜだ~と思っていたら偶然

キーボード左下の方にあるFnキーを押すとライトが付き

(キーボードのバックライトも付く)

 

F7でカタカナ変換出来るようになった、これって常識だったのであろうか

因みにこれでF5キーで更新も出来るようになった

こんな事は検索すれば直ぐに出てくるのだろうがSurfaceを

始めて使う人はお気をつけ下さい

 

 surfaceペン反応しない:2017.11

surfacepro4を使い始めて半年ほどが経つが

最近のsurfacepro4トラベルはたびたびsurfaceペンが反応しないトラブルが発生

することだろうか

 

ググってトラブルの解決策を探したが主に下記のサイトを参考に

色々試みてみた

surfaceペントラブルシューティング

surfaceペントラブル解決方法

 

結果から言うとシステムの復元で一番最近の復元ポイントにシステムを復元することで

何とか復活したのだが

システム復元方法

 

最近はしばらく使っているとペンが反応しなくなるので

たびたびシステムの復元を行っているので

その内システムの復元でも直らなくならないか心配している

 

たびたびトラブルが発生するので根本的な原因が分からないのは不安だ

 

他のsurfaceペントラブル解決策

 

  • 解決策 1: 画面をきれいにする
  • 解決策 2: Surface を再起動する
  • 解決策 3: 最新の更新プログラムをインストールする
  • 解決策 4: 強制的にシャットダウンする
  • 解決策 5: タッチスクリーン ドライバーを無効にして有効にする
  • 解決策 6: タッチスクリーン ドライバーを再インストールする
  • 解決策 7: タッチスクリーンの調整をリセットする
  • 解決策 8: 電磁干渉がないかどうかを確認する
  • 解決策 9: Surface を復元またはリセットする
  • 解決策 10: Surface を修理に出す

 

 

 

解決策1~9まで試して9番目で何とか修復出来たのでホットしている

 

surfacepro4初心者が試したトラベル解決策

  • 先端のボタンはシングルクリックもダブルクリックも反応する
  • ペン先だけが反応しない
  • 以前使っていたVAIOペンをsurfaceで使ったが同じく反応しない
  •  VAIOでVAIOペンsurfaceペンは反応する

 

以上のような状態なのでおそらくsurfaceのタッチパネルやドライバーに

問題があるのではないかと思うのだが今のところ

 

システムの復元しか解決策がない状態です

同じsurfaceペンのトラブルにあった方は参考にしてみて下さい

 

 

 

 

 

Windows10スタートボタンが反応しない

WスタートボタンやWindowsボタンを押しても反応しないトラブルに遭遇

結論から言うと下記のサイトを見て無事にトラブル解決

 

news.mynavi.jp

他にも解決はしなかったが参考になったサイト

 

forest.watch.impress.co.jp

 

トラブルシューティングで修正出来たりシステムの復元で治ることも有るらしい

簡単なのではshiftキーを押しながらシャットダウンで治ることもあるとか

専門的なことはわからない初心者なりの解決策ですが参考になれば幸いです

 

 

wordpressトラブル、致命的なエラーをチェックするためにサイトと通信できないため

致命的なエラーをチェックするためにサイトと通信できないため、PHP の変更は取り消されました。SFTP を使うなど、他の手段で PHP ファイルの変更をアップロードする必要があります。

と表示されるトラブル発生

 

wordpressのサポートページを見てもまだ解決せず

 

 

WordPressでHTTPエラー画像がアップロードできないトラブルに遭遇

WordPress「HTTPエラー」で画像がアップロードできない場合の対処法 | WEB上手

 

上記のサイトに色々対処法が載っていて助かりました

どうやらEWWW Image Optimizerと言うプラグインが原因である事が多いらしいが

自分の場合プラグインが原因ではなかたらしく

ホーム画面に戻ってもう1度固定ページに移動

画像をアップロードしたら成功した

同じ現象に陥った方がいたらまずはホーム画面に戻ることをお勧めします