十日町漫画ブログ住み開きの古民家で漫画家の卵生活

住み開きの古民家で家賃無料漫画家の卵生活体験漫画ブログ

バックナンバー:魔女っ娘コンバット /ギルド漫画



投稿漫画がジャンプルーキーでガイドラインに抵触!その意外な理由とは

ジャンプルーキー六芒星ガイドラインに抵触する?

WEB漫画「魔女っ娘コンバット」をいろんなWEB漫画サイトに投稿しているのだが

先日ジャンプルーキーからこんなメールが届いた

このたび、少年ジャンプルーキーにご投稿いただいた作品につきまして
利用規約・利用ガイドラインに抵触する内容が確認されたため
当該作品を非公開状態にする措置を行わせていただきました。

f:id:nanashinosakusya:20170211221719j:plain

ジャンプルーキーガイドラインに抵触した漫画がこちら

そして修正してガイドラインをクリアーした原稿がこちら

違いにお気づきでしょうか?

最初は「デブ」の表現が差別的な表現と見なされたのかな?

と思い修正したのですが

それでは非公開状態が解除されず

方陣六芒星

禁忌とされる表現

(ジャンプルーキー利用規約より抜粋)

にあたるのかと考え修正したところ

非公開が解除されました

どこが原因か問い合わせても

非公開に関する具体的な理由や箇所については、
どなたからの問い合わせに対しても、お答えできない

と返信されるだけなので推測するしかないのですが

WEB漫画を投稿されてる方は六芒星の表現はお気を付けください

 

ちなみにいくつかのWEB漫画サイトに投稿しているが

六芒星で非公開処置になったのはジャンプルーキーだけです

今のところ

実は次の話も非公開処置を受けた

そして下の様に修正したら公開可能になったので

六芒星が原因だと思われる

f:id:nanashinosakusya:20170211221833j:plain

f:id:nanashinosakusya:20170211221843j:plain

 

 

魔女っ娘